MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

太陽め...

ソーラーパネル搭載のプラグインハイブリッド:Ford(動画) « WIRED.jp

 なんとかダッシュのソーラーカーの企画、好きだったのですが途中から全然見てませんでした。あれって最後はどうなったんですかね?

 というのはどうでも良いのですが、ソーラーパネルで上手いこと充電できればけっこうスゴいことになりそうだ、という車の話ですけど。

 ソーラーパネルの上を特殊なレンズで覆って、それによって太陽光をパネルに集中させることが出来たら、ほぼ一日で充電満タンに出来ちゃうはず、ということみたいです。

<!-- リンク先記事の動画の1/3ぐらいのところでその仕組みが説明されているっぽいですが、なにぶん英語なので、アレでございますが。-->

 夏とか暑くなると、太陽のエネルギーをもっと有効に使えないものか?とか思いますし、こういう技術はもっと進歩して欲しいですよね。

<!-- 関係ないですが、高いビルばっかり建てて日陰を増やすの、そろそろやめて欲しいとも思ってますけど。-->

 さらに関係ないですが、夏とか私の部屋(ベランダも含めて)の南側を全部ソーラーパネルで覆ったらエアコン五台ぐらい動きそうな気もするんですけど。
 ホントにそれぐらい日が当たりますし暑いですし。でも台風が来たら日差しと同じぐらい風を遮るものがないので、ソーラーパネルは全部吹っ飛ぶことでしょう。

コメントする