MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

冬休みの宿題・2回目

140114_42.pngスズキ・ピアニコ-----御存知ブルーのお嬢様!スズキ・ピアニコです。
140114_43.pngスズキ・ピヨニカ-----えーっと...。ご存じのとおりスズキ・ピヨニカです。
140113_29.pngホーナー・メロディコ-----オー!今回もこの始まり方ですね!地獄から来た女、ホーナー・メロディコです!
ピヨニカ-----今回の最初の挨拶は少し難しかったでが、さっきので合ってましたか?
ピアニコ-----いきなりでしたがアドリブでやってみたので難しかったのだと思います。
ピヨニカ-----前の歌でもアドリブをやりましたが、あの時はみんなであらかじめ考えたアドリブだったので今回はダメでしたね。
メロディコ-----うん!でも気にしてはいけません。昨日は曽古野さんがアドリブが苦手でした。
ピヨニカ-----そうですか。それじゃあ安心ですね。それではそろそろ遠足のリポートを始めませんか?
ピアニコ-----そうしましょう。
140114_10-thumb.jpg

メロディコ-----大きな富士山も写真に撮ると小さくなります。
ピアニコ-----今回は広角レンズというのを使っているので小さく見えてしまうようです。
ピヨニカ-----でも畑は普通の大きさに写っていますよ。
ピアニコ-----そうですが、なんていうかギュッて感じに写るみたいですよ。
ピヨニカ-----ギュッというのは「絞り」というものでしょうか?
ピアニコ-----うーん...。それは違うと思いますが。
メロディコ-----カメラのレンズは難しいです。
140114_11-thumb.jpg
ピヨニカ-----今回は春の遠足と違って眩しかったですね。
メロディコ-----まさに日本の冬という感じです。
ピアニコ-----そうですね。太陽が低いと眩しいのです。それに城ヶ島は回りに遮るものがないので日差しも風も強かったですね。
140114_12-thumb.jpg
メロディコ-----のぞき岩ですね。
ピアニコ-----のぞき岩という名前ではないですが...。
140114_13-thumb.jpg
ピヨニカ-----これは門のようですよ。
ピアニコ-----正確にはさっきの穴の横にある大きな穴の事だと思いますが。自然の力はスゴいですね。
140114_14-thumb.jpg
メロディコ-----ウン!当日も非常に激しい波と風で、自然の厳しさを目の当たりにしましたよ。
ピヨニカ-----メロディコさんは時々難しい日本語を話します。
メロディコ-----でも埼玉出身じゃないですよ!
ピアニコ-----解ってますよ。
メロディコ-----それは良かったです。
140114_15-thumb.jpg
ピアニコ-----ここからは城ヶ島を発った後です。
メロディコ-----待てど暮らせどバスは来ませんでした。
ピアニコ-----前は上手くバスが来たのですが、今回はタイミングが合いませんでしたね。
ピヨニカ-----それで歩きでキョーコーグン!ところでキョーコーグンってどういう意味でしょうか?
メロディコ-----ウン。行軍とは軍隊が列を組んで長い距離を移動することです。それに強いという字がつくので、厳しい行軍という意味になります。
ピヨニカ-----それじゃあ、私たちは軍隊だったのですか?!
ピアニコ-----そうではありません。でもそのぐらい厳しい移動だったという意味ですよ。
ピヨニカ-----それを聞いて安心しました。
140114_16-thumb.jpg
メロディコ-----でも、歩いて移動はけっこう大変でしたよ。
ピアニコ-----それに風も強かったですからね。あの風車は強風のためか、奥の方が止まっていましたね。
ピヨニカ-----風で回るのに、風が強いと止まるのはどうしてでしょう?
ピアニコ-----風が強くて激しく回ってしまうと壊れてしまう恐れがあるからです。
メロディコ-----強行軍は出来ませんね。
ピヨニカ-----そうですね。
140114_17-thumb.jpg
ピアニコ-----歩くのが大変でしたが、暗くなる前にいつもの岩場にやってくることが出来ました。
ピヨニカ-----今回はいつもと順番が逆なので毘沙門湾から岩場に入りましたね。
メロディコ-----オー!逆打ちですねぇ...。
ピアニコ-----そ、それは怖い映画に出てきた言葉ですよ。
ピヨニカ-----恐ろしいことが起きるかも知れませんよ。
ピアニコ-----ちょ、ちょっと。そういう話はやめましょう。
メロディコ-----うん。意外な一面を発見です。
ピヨニカ-----そうなのです。ピアニコさんはお化けに弱いのでした。
ピアニコ-----ふざけてはいけません。レポートを続けますよ。
140114_18-thumb.jpg
ピヨニカ-----ナンデ君の苦手な通り道ですね。
ピアニコ-----広角レンズなので他にも遠くに見える特徴のある岩など、いろんなものが写っています。
140114_19-thumb.jpg
メロディコ-----あの岩は独特の佇まいですね。
ピアニコ-----そうですね。遠くから見ると動物のようにも見えます。
ピヨニカ-----そして、近くで見ると大きな岩のようにも見えます。
メロディコ-----ウン。それは当たり前ですよ。
ピヨニカ-----そうでした。
140114_20-thumb.jpg
ピアニコ-----そして、いつものように悪い例もありましたね。
ピヨニカ-----そうですね。きっと部屋が狭くてゴミを持って帰っても置く場所がないのですね。
メロディコ-----おやつを食べる資格ナシです!
ピアニコ-----ところで、部屋に置く場所がないって、どういうことですか?
ピヨニカ-----遠足から持って帰ったゴミは大切にしまってありますよ。
ピアニコ-----えーっと。持ち帰ったゴミは、ゴミの日に捨てても良いんですよ。
ピヨニカ-----そうなのですか?!でも捨てたら街が汚れると思って捨てていませんでした。
ピアニコ-----ゴミの集積日にちゃんと出したら街を汚すことはありません。
ピヨニカ-----そうですか。そろそろ部屋にゴミを置く場所がなくなって、ピアニコさんの家に置かせてもらおうかと思っていたのですが、それを聞いて安心しました。
メロディコ-----でも一気に大量に出すと迷惑ですから、少しずつにしましょうね。
ピヨニカ-----そうしましょう。
140114_21-thumb.jpg
ピアニコ-----冬は岩場がモコモコした感じですね。
140114_22-thumb.jpg
ピヨニカ-----そして、前は草だらけで虫もいっぱいで近寄れなかった毘沙門洞窟ですが、ここもスッキリしてさらにモコモコしていました。
140114_23-thumb.jpg
メロディコ-----この辺りにくると風も比較的穏やかでしたよ。
140114_24-thumb.jpg
ピアニコ-----そして、ここからネコたちのテリトリーになって来たようです。
メロディコ-----たくさんのネコに会いましたね。
ピヨニカ-----これは前に会ったクロイくんでしょうか?近づいていくと鳴いていたのですが、ここで見張りをしていたみたいですね。
ピアニコ-----さらに興味深い発見もありましたよ。
140114_25-thumb.jpg
ピヨニカ-----クロイくんっぽいネコが人の接近を知らせていたのは、さらに奥にいた集団のためでしたね。これはそのうちの一匹でした。
メロディコ-----本当はもっとたくさんいましたけど、警戒して近づいてきませんでした。
140114_26-thumb.jpg
ピアニコ-----そして、この二匹は何をしているのか?って思いましたね。
ピヨニカ-----そうですね。この二匹だけは他のネコたちと違っていました。
140114_27-thumb.jpg
メロディコ-----それから、水を飲んでいましたが、それはショッパくないのか気になりますよ。
ピアニコ-----多分、雨水だと思うのですが。でもネコも少しは塩分が必要かも知れませんしね。
140114_28-thumb.jpg
メロディコ-----そしてノビをして動き出すようです。

140114_29-thumb.jpg
ピヨニカ-----その彼の名はオニギリくん!
ピアニコ-----ずっしりオニギリくんを追いかけながらネコドキュメンタリーですが、その前に広角レンズを使ったネコ探しクイズが始まります!
メロディコ-----オー!クイズ大好きですね!

ピアニコ-----それでは早速第一問!
140114_30-thumb.jpg
(ピアニコ「難易度が高いのでクリックして拡大画像で探してくださいね」)

ピヨニカ-----...アッ。いました
ピアニコ-----アッ、いましたね。では第二問!
140114_31-thumb.jpg
メロディコ-----ウン!簡単です。
ピアニコ-----アッ、いましたね。では第三問!
140114_32-thumb.jpg
ピヨニカ-----アッ、いました!
ピアニコ-----アッ、いましたね。
メロディコ-----三問目は難しいですよ。
140114_33-thumb.jpg
ピアニコ-----アッ、いました!
ピヨニカ-----アッ、いました。じゃあ、第四問!
140114_34-thumb.jpg
メロディコ-----ウン、いましたよ!
ピアニコ-----アッ、いましたね。じゃあ最後の問題です。
140114_35-thumb.jpg
メロディコ-----うーん...。難しいです。
ピヨニカ-----アッ、いました。
ピアニコ-----エッ?ホントですか?これは引っかけ問題でオニギリくんは写っていませんよ。
ピヨニカ-----エッ?そうなんですか?うーん、騙されました。
メロディコ-----でもどっちが騙そうとしていたのか良く解りませんね。ずるはダメですよ。でもイジワル問題もいけませんね。
ピアニコ-----そうですね。ネコ探しクイズなのでネコがいないといけません。
ピヨニカ-----そうですね。そして適当に答えるのもいけません。
ピアニコ-----今度からはちゃんと指をさして答える、というルールにした方が良いですね。
メロディコ-----ウン!次からが楽しみですよ。
140114_36-thumb.jpg
ピアニコ-----それではネコドキュメンタリーの続きです。
ピヨニカ-----えーっと、どこにいますか?
ピアニコ-----真ん中に写っていますよ。
ピヨニカ-----アッ、いました。
メロディコ-----広角レンズでも写したいものは基本的に真ん中になるようです。
ピアニコ-----それはそうと、さっきの集団から離れて隠れんぼをしながら遠くまでやってきたオニギリくん。ここからさらに歩いて、向こうの日が当たっている方まで移動していきます。
140114_37-thumb.jpg
ピヨニカ-----アッ、いました。
メロディコ-----さらに移動ですね。
140114_38-thumb.jpg
ピアニコ-----そして、ここまで来てオニギリくんを待っていたものとは?
140114_39-thumb.jpg
ピヨニカ-----なんと、こっちにはオニギリくんの所属する別のネコ集団がいたのです。
140114_40-thumb.jpg
メロディコ-----藪の中から小さいネコが出てきて、鼻をくっつけて挨拶してましたよ。
140114_41-thumb.jpg
ピアニコ-----見ていると、奥からさらにたくさんのネコたちが出てきてオニギリくんを迎えていましたね。
ピヨニカ-----オニギリくんは、さっきの場所で何をしていたのででしょうか?
メロディコ-----きっとネコ集団のリーダー会議があったんだと思います。
ピアニコ-----本当にそんな感じでしたね。
ピヨニカ-----隣に住んでいる集団どうしが仲良くできるように話し合っていたのかも知れませんね。
メロディコ-----自然に触れたり動物を見ていると色んな事を考えさせられます。
ピアニコ-----人間もみんな仲良くできたら良いですね。
ピヨニカ-----そうですね。

メロディコ-----それでは、今回はここでオシマイです。そしてメロディコさんも今回でオシマイね。
ピアニコ-----次は男子の部なのでメロディコさんは登場しませんね。
ピヨニカ-----次回は「未来感覚ナンデ君・アンド・キャタピラ戦士イラガマン」です。
ピアニコ-----今回はどんな危険が彼らを待ち受けているのか?
メロディコ-----最後まで目が離せませんよ。
ピヨニカ-----どうぞお楽しみに!
ピアニコ-----それではみなさん、ごきげんよう。

  

関連記事

 待ちに待った冬の遠足の日。ナンデ君とイラガマンも正義の戦いを忘れて遠足を楽しん... この記事を読む

こんにちは。スズキ・ピアニコです。 あっ、えーと...ご存じのとおり...ブルーの歌姫、スズキ・ピヨニカです。 ピアニコ-----あっ、もしかして凝った登... この記事を読む

大変なのでなかなか進まない RestHouse 10週年記念のベスト盤 RestHouse マニア ですが、今回は2014年の前半という感じ。 まだ最近の... この記事を読む

コメントする