MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

損してないのに

 SDカードを普通の値段で買うとすごく損した気分になるのですが。

 普通の値段なのに。

 ということで、損した気分でわざわざ買ったのはデジカメ用のSDカードが満タンになってしまったので急遽購入ということなのですが。

 でも前のデジカメの時にはパソコンに保存するときにコピーではなくて移動していたので、その度にカードに空きが出来て、結局ずっとおなじカードを使い続けていたのですけど。

 ただ、SDカードって書き替えの回数に制限というか、一定の回数書き換えると書き込めなくなるということだったりした気がして、そういうのもあって、パソコンに保存しつつSDカードの写真も消さないルールになったのです。

 調べたところ、SDカードの書き換え可能な回数は数10万回ということで、デジカメで使うには気にしなくても大丈夫かも知れないですけど。

 それにしても、最近のカメラは解像度大きめなので、4GBだとすぐに満タンになったりします。というよりも、ピンぼけを減らせばもう少し枚数少なくてすむというウワサもあるのですが。

 ピント合わせは手動でやりたいので仕方がない。

コメントする