MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

お住まいの国では...

[ 家でワインが作れるボトル The Miracle Machine、Arduino制御&スマホアプリで醸造具合を確認 - Engadget Japanese ]

 ウォー!と思ったけど、やっぱりそうか...。

 ということで自作ワイン出来ちゃうハイテクボトルの計画。

 なんでガッカリなのかというと、よく読んだら日本の法律では1%を超える酒を普通の人が作るのは違法ということです。

 ワインとか自分で作れたら楽しそうなんですけどね。

 関係無いですが、梅酒とかも作るのは良いけど、人に飲ませたらいけないとか、そんなルール(法律)もあるらしいですし。

 こういう規制を緩和すべく立候補しようかな。或いは、酒屋さんか蔵元かワイナリーとかウィスキーとかウォッカとか。(途中から品名になっている。)

コメントする