MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

一刻も早く

[ やっぱり人類は滅亡することがNASA出資の調査で判明。資源浪費と貧富二極化で : ギズモード・ジャパン ]

 もっと先かと思ったら「人類文明はこのままいくとあとウン十年で崩壊する」って書いてありますよ。

 NASAだし、惑星(地球)の寿命とかそういう話だと思ったのですが、そうではなくてこれまで繁栄して崩壊してきた文明とか、そういうのと比較して分析した結果ということですが。

 原因の一つには一部のお金持ちだけが富を独占していることだということです。ということは、お金持ちは滅亡したくなかったら今すぐ私に120万円よこしなさい、ということなのですが。

 早くしないと間に合わないですからね。

 それで私がお金持ちになったら、私は絶対人に分けたりしないですけどね。そうなると、人類滅亡の原因は私かも知れない。

 というネタはどうでも良いのですが、リンク先記事はちょっと大げさなような気もするし、あっているような気もするし、という感じで。

 でも、私が知っているだけでも、昔から「このままでいいのか?」という問題が色んな所にあるのに、ほとんど解決していないですし。

 表向きだけかも知れなくても、確立されている現在の経済とかその他もろもろのシステムを変えるのは大変なことですし、そのために「このままでいいのか?」という問題もずっとこのままだったりするのだと思いますけど。

 こういうことはじっくり考えるとちょっと恐ろしくなりますけど。でも時々は考えておきたいですよね。


<!-- 文明の崩壊と人類の滅亡って一緒なのか?とも思いますが、今は世界的に同じ文明という感じなので、この文明が崩壊すると世界的にダメになるというおとで、滅亡でも間違いではないのかも。-->

コメントする