MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

悪のスヌーピーちゃん

[ CNN.co.jp : スマホの情報盗む無人機、パスワードも傍受 - (1/2) ]

 最近ではいろんなことに使われているドローンですが、今度はスマホの情報を盗むのに使われているようです。

 実験と書いてありますけど、これはどれだけの情報が盗めるのか?という実験なのか、それとも、どれだけの人がニセのWi-Fiに接続してくるのか?という実験なのか。そんな感じもありますが。

 よくある公衆無線LANみたいなアクセスポイントを偽装して、スマホがそこに自動的に接続しようとしてくると、そこで情報を盗むということです。

 というか、これって接続使用してさらに接続されたら、ってことですよね?

 これは実験なので良いのですが、タダだからといってむやみに公衆無線LANとか使うと、こんな罠もあるかも知れない、という感じです。

 それよりも
この研究の目的は、スマート端末の弱点についての認識を高めてもらうことにある

ということですが、実際に入手できてしまったカード情報とか、どうするんだろう?とも思うのですが。実験だから盗み見しても大丈夫!ということなのか。

<!-- タイトルですが、この無人機の名前が「スヌーピー」なのです。そして、スヌーピーの新しい映画がやるみたいですね。-->

コメントする