MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カチカチ♪

[ 小室哲哉氏がマウスクリックで演奏--違法DL防止の啓発ミュージックビデオが公開 - CNET Japan ]

 パソコン画面に表示されたバーチャルキーボードをマウス操作で演奏するのかと思ってしまいましたが、そうではなかったとか。

 それはそうと、音楽の価値というか、そういうものは考えれば考えるほど解らなくなってきますけど。

 私は欲しいCDが沢山あるのに予算の都合でその一部しか買えないし、しかもそれを買うとほかの物はガマンという学生時代でもあったので、今の「ネットで落とせば良い」というのはあまり理解できないというか。

 買ったCDにはある意味ありがたみがあったりしたのですけど。CDがなくても曲が聴ける時代になってそういう部分は無くなっている感じもしますし、同じ物がタダで聴けるのならそっちで良いとか思ってしまうかも知れませんけど。

 CDからダウンロード販売への移行がもたついている間に違法ダウンロードが増えたとかもありそうですが。

 それはともかく、良い音楽が聴きたいのなら、自分が良いと思った音楽にはお金を払うべきだと思いますよ。タダで聴けるからといって誰もお金を払わないと作る人は損するばかりですし、作り続けることは出来なくなりますし。

 そうすると最終的には良いと思っていた音楽が聴けなくなるという事になりますし。

 なんか色々と書いてしまった感じですが、ホントはさいしょのマウスネタが書きたかっただけだったりして。

 でも、もうちょっと頑張れば多くの人にちゃんとした形で作品を提供できる仕組みとか出来ると思うんですけどね。規制ばっかりじゃなくて、上手い方法があれば良いのですけど。

コメントする