MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

砂漠向け

[ ASCII.jp:下降気流を使った新風力発電タワー、アリゾナに建設予定 ]

灼熱な感じの砂漠みたいなところには行ったことがないので想像ができないですけど、出来たら結構スゴい発電。

 巨大な煙突のような施設の上の方で水を噴出させて、その気化熱で温度を下げると下に向けて風が起こるのでその風でタービンを回すという仕組みみたいです。

 「下降気流は50mph(風速22m/s)になると計算され」と書いてあるので、思ったよりも強風ですけど。ただし「きちんと動くのかどうかは不明だが」とも書かれていたり。

 でも、上手く動かなくても中は冷たい風で居心地が良さそうなので、職員のためにエアコンを使う必要もないですし、省エネな施設とか。...あれ?

 それはともかく、どの発電方法が一番偉い、というのを考えるのではなくて、その場所に一番適した方法で発電方法を考えるというのは面白いと思いますよ。

<!-- でも水は必要な量が使えるのか?とかもありますけど。あるいは、この発電を続けていたら、気候が灼熱じゃなくて穏やかな感じになってしまうとか。-->

コメントする