MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

音で読むみたいな

[ 好きな小説からオリジナルの音楽を作れるプログラム「TransProse」 : ギズモード・ジャパン ]

 けっこう普通に聴ける曲になっていて逆に違和感ですが、小説の中に使われている単語の意味などから感情的な要素を分析して曲にしてしまうプログラムがあるとか。

 リンク先記事でもデモのようなものが聴けるのですが、そういわれてみると合っているような感じがします。

 曲が途中で終わっている感じなので、実際にはどのくらいの長さになるのか?というのも気になりますけど。

 全体のあらすじみたいな感じで2〜3分の曲でああいう感じならそうな感じかなということですが。

 もっと長編になって、小説の細かい部分を音楽に変換したりしたらどうなるのか?とも思います。

 場面の切り替えとか、登場人物の感情の変化に合わせて曲調が変わったりしたら、それを聞きながら本を読んだりしたら面白そうですし。

<!-- 私は読むのが遅いので追いつけないですけど。-->

コメントする