MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アートっぽい再生機?

[ 落書きを音に変換して遊べるアプリ「PhonoPaper」 : ギズモード・ジャパン ]

 これはなかなか面白そうな音楽系(?)アプリですが。

 紙に書いた線などを音の波形として読み取って音にしてくれるとか。

 リンク先記事の最初の動画を見ると、ああそういうことか、という感じなのですが、二つ目がちょっと良い感じでしたよ。

 実際の音声を録音して、それを波形として表示したものを紙に印刷して、それをさらにアプリで読み込むというもの。

 動画では声を録音してそれを読み込んでいるのですが、波形を一度アプリで読み込んで音を合成しているっぽいので、元の声とちょっと違う機械的な感じとか。

 それにしても、最近のこういう技術はスゴいなあと思ってしまいますけど。置いて行かれないようにするのが大変だとも思います。

コメントする