MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

目で聞く

[ 映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現 - Engadget Japanese ]

 映像から音を取り出すって書いたら普通になってしまいますけど、音のない映像からもその場所でしている音を復元できるという技術とか。

 音の振動の影響をうけるような薄い物、リンク先記事ではポテチの袋を例にしていますが、そういうものが周囲の音に影響されて振動している様子を読み取って音にするようです。

 でも、そういう振動は高詳細なカメラでも記録できないのですが、全体的な色の変化から振動を読み取るとか、その辺が凄すぎて良く解らない話でもあったり。

 詳しくはリンク先記事参照ということですが。

 ハイテク装置を使うスパイが出てくる映画とかドラマで「そんなことあり得ない!」とか思って笑っていたようなことが実際に出来るようになったりすのか?ということの一例な気もしますけど。

 世の中だんだん21世紀っぽくなっている、ということかも知れません。

コメントする