MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

たまには思い出そう

[ 大災害時、東京のどこが危険かひと目でわかるGoogle防災マップ : ギズモード・ジャパン ]

 ここって意外と危険なのか?という事なのですが。

 東日本大震災の時にはかなり揺れたのですが、ガスも電気も大丈夫だったりして、この家のあたりは大丈夫なのかな?とか思っていたのですが、この防災マップによると全体的に赤い感じです。

 ただ、私の住んでいる家の周辺だけに限ると、ここ数年で建て替えラッシュという感じで、新しい家ばっかりなので、耐震とか防火とかは万全な気もするのですけど。

 都会では災害(主に地震ですが)時に火事が一番怖いと思いますけど、結構近くに燃えづらい場所があるということも分かりましたし。いつものジョギングで行く場所でもあるので、一生懸命走ったら3分ぐらいでたどり着くのも解っていますし。

 そこで安心しているのも変ですけど、イザという時のために何となく確認するのも良いかと思います。

<!-- というか、前の震災のあとは地震が起きる度にビクビクしていたのが、最近はこのぐらいならダイジョブとか思い始めてますし、喉元過ぎちゃった感じになってますけど。いつかは解らなくてもそのうち必ず起きる大災害ですし、こういう確認だけでもたまにはしたほうが良いですよね。-->

コメントする