MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

面倒なことはWebまかせ

[ ブラウザでMP3/WAVファイルを自動マスタリングしてダウンロードできる「LANDR」 - GIGAZINE ]

 マスタリングは苦手だから私も次からこれにしようかな、というのはウソですが、音声ファイルを送信すると勝手にマスタリングしてくれるサービスが登場ということです。

 厳密なことをいうと、マスタリングはどういう場面で使うかによってやり方が変わるというか、これでオッケーという物がないというか。

 アルバム用とシングル用ではマスタリングで作る音が違うとか、何かのBGMとして使う場合はまた別の音の作り方になったりとか、そういう感じなので、これをマスタリングと呼んでいいのかは謎ですが。

 でも面倒な作業が苦手とか、マスタリングのための機材とかソフトがない場合はこういうのが役立つかも知れません。

 ただ自分で設定みたいなことが出来ないようなので、その辺がアレですが。


<!-- 私のマスタリングは最初の方は滅茶苦茶だったのですが、だんだんコツが解ってきたり、細かい音の違いも解るようになってきたりで、そうなってくるとさらに奥が深い世界だということも解るので、面倒でも自分でやると楽しい作業でもあります。-->

コメントする