MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

冷静に

[ デング熱関連のデマ拡散中――信じたい記事を疑うことも必要です(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース ]

 これも陰謀になっちゃうのかよ、という感じでもあるのですが。

 私も陰謀好きというか、陰謀ネタが好きなのですが、それなので何でも陰謀にしてしまう人は「素人だな」と思ってしまいますよ。

 リンク先記事の件はワザとやってるのか、あるいは陰謀だと思い込んでいるがためにデータの見方を間違えたのか、という感じもありますけど。

 ただ、大きな組織の陰謀が一般の人に簡単に見抜けるはずはないのですし、もしそのように思えたとしても、それはもっと大きな陰謀を隠すためにワザと漏らされた一部の情報にすぎないのです。

 とか考えている私は「あなた疲れているのよ」ですが。

 それはどうでもイイですが、なんか最近こういうのが多くて気持ち悪いですけど。

 情報源がテレビとか新聞からインターネットに移ってきたのですが、ネット上にウソとかデタラメが大量にあるという事を知らない人がまだ沢山いるような、そんな気もします。

 逆に言うと、昔は私もテレビとか新聞の情報が全部正しいとか思っていて、今考えると色々と騙されていた感じもあるのですけど。

 結局は何が正しいかを判断するのは自分なので、どうすれば良いのか?という事なのですが、これはよく考えると難しい話に思えてきました。

 とにかく、怪しい情報に大騒ぎする前に冷静になって確認しないと、教授と喧嘩してるムーの人とかバカに出来なくなってしまいますし、気を付けないといけませんよ。(最近テレビ見てないのですが、あの企画はまだやってるのですかね。すごく好きだったのですが。)

コメントする