MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

実はMacにも入ってますよ

[ UNIXとLinuxの「Bash」シェルに重大なセキュリティホール - CNET Japan ]

 私がOSXにした頃はまだ標準のシェルはtcshだったのでその名残で今でも使っていないのですが、使わなくても大抵のUNIX系OSには入っているbashに脆弱性らしいです。

 リンク先記事を読んだ感じだと普通にパソコンを使っている人ならそれほど心配なさそうなのですが、最近は外出先から家のNASにアクセス出来ちゃうとか、そういうことをしている人もいるかも知れませんし、OSのアップデートがあったら必ずやっておいた方が良いかも知れません。

<!-- なんか解りづらい書き方になっていますが、利用可能なアップデートがあったら意味がわからなくても常にやっておきましょう、という事でもあります。-->

 それにしても、今となっては結構歴史も長い感じのbashだとも思うのですが、こういう脆弱性は探せば見つかるんですね。

コメントする