MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

時計より先に?

[ HTML5がついにW3Cの勧告として公開、約15年ぶりの規格更新 - GIGAZINE ]

 随分と時間がかかったというか、こういうのは権利とかの問題があったりとか、技術的なところ以外でもややこしそうな感じでしたが、HTML5が普通に使えるようになったようです。

<!-- という書き方で良いのか解りませんが「勧告」ってそういう感じですよね?-->

 これでFlashが減っていくのかどうか、というところもありますが。逆に考えると、邪魔なFlashはアドオンとかでブロックできるのですが、HTML5で作られたそういうものだとブロックが難しいという、新たな問題とかも。

<!-- そんな事を書いておきながら、鬱陶しいCanvas時計作成中でもあるのですけど。-->

 あと、動画とか音声のフォーマットとかは統一されないままなのでしょうか?というのもありますが。あれはどうなってるのでしょうか。

 FlashはMP3で音が出せたから楽でしたけど。環境に合わせて二種類の同じ内容のファイルを用意するとか面倒ですし。

<!-- そして気付けばもう30日なのですが、何時だか解らないCanvas時計は順調に遅れたまま進行しているので、ほぼ間に合わない。途中までの状態で公開して少しずつバージョンアップするか、出来るまで保留か考え中。-->

 それから、普通にWebサイトを閲覧している人には気づきづらいところで便利なタグとかも追加されているHTML5なのですけど。今までのHTMLでもちゃんとタグの意味を理解して使っている人は少なかったんじゃないか?という感じもしたりして。

 その辺がちゃんと使われると便利になる部分もあったりしそうでもあります。

コメントする