MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

シャッフルというのか

 私はランダム再生と書いていたのですがシャッフル再生が正しいみたいなiTunesの曲をランダムに再生する機能。

 前から何度も書いているのですが、これが本当にランダムなのか気になっているのです。

 ランダムじゃなきゃダメということではなくて、逆に嬉しいことでもあるのですけど、再生される曲が良い具合に似たジャンルの曲なのです。

 各ジャンルでマニアックな曲が登録されている私のiTunesでも自然な感じで再生できています。

 今は「カンニバル・コープス -> パンテラ」という順番で再生されて「なるほど」と思ってしまったのですが。

 気になるので簡単に調査(ググる)をしてみたところ、同じアーティストやアルバムが続くことは良くある、ということなのですけど。

 いろんなジャンルの曲がある中で良い具合に似たような感じの曲が続くというのはあまりないみたいですね。

 たまたまなのかも知れませんが、再生順によってはこれまで知らなかったその曲の魅力が発見できたりとかもあったりするので、シャッフル再生がやめられません。

<!-- パンテラの後はシステム・オブ・ア・ダウンとか。絶対に解ってるし。-->

<!-- 追記:システム・オブ・ア・ダウンのスカっぽいブラスのグループのマッタリした曲でした。やっぱりランダムなのか。-->

コメントする