MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あっちよりも?

 最新版にしたら大混乱だったBlenderですが、ネットで調査などしてどこに何があるか解ってきたら、ついでに操作の仕方も思い出したりして結構良い感じになって来ました。

 とはいっても3Dのオブジェクトを作ったりとか、そういうことはしてないのですが、今回は動画の編集ソフトとして活用できるようにしたいということですし。

 なんとなく解ってきたので、以前のアレにちょっとしたエフェクトをかけてみたり。

141118_01-thumb.pngこれを...;

141118_02-thumb.pngこうした。

 懐かしいというか、ちょっとビミョーで今は公開していないthe Peke-Filesのオープニングという事になっている動画ですけど。

 時間とともに変化するエフェクトがかかると、静止画をもとに作っている動画でも動きが出てきてちょっとゴージャス。

 というか、上のあのシーンは本物の方を真似して、背景に雲が流れていく感じにしたかったのですが、当時の知識で作ったものはフォトショで作った雲模様を回転させながら表示してるだけだったり。

 もしBlenderで3Dで作った雲を合成できたらけっこう良い感じになりそうなのですけど。同じ雲模様でもBlenderでアニメーションするテクスチャとして作ったら結構カンタンに出来る気も。(なんか昔Blenderで色々作っている時にそういうのを作ったような記憶が。)

 その他にも、頑張ったらもう少し本物のパロディ的なオープニングが出来るんじゃないか?という気もしてきました。頑張る気力があるのかどうか?というと、他にもやること盛り沢山なのでわかりませんけど。

 じゃあな。

<!--
 そういえば、タイトルに「あっちよりも?」って書いたのに、そのことについて書くのを忘れていますが、操作法が解ると、もしかするとiMovieよりも使いやすいかもと書きたかったのです。
 というかiMovieはむこうで用意してくれているものが多くて、こだわりたい人にとっては使いづらかったりするのです。
 ちょっとしたものを豪華に作るにはカンタンで良いのですけど。
-->

コメントする