MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

冬のエレジー

[ エアコン「暖房に不向き」はウソ 正しく使い最強の省エネ  :日本経済新聞 ]

前の記事に続いて新春エネルギー関連特集、というワケでもないのですが。前の記事に続いて、新年なのでこういうのしか面白いネタがないとか。

これまで全然知らなかったし、逆に効率悪そうだと思っていたのでエアコンの暖房はあまり使ってなかったのですが。電気ストープなんかよりは断然お得だそうです。

というか、リンク先の記事を読んだらエアコンが魔法の機械のように思えてきましたけど。

外気の温度のエネルギーって、どうなってるのか?という感じなのですが。

普通に生活していると0度以下はヤバいという感じで、そとの気温にエネルギーとかなさそうなのですが、熱力学的には0度にもかなりのエネルギーがあるようです。

とはいっても、それがどうしてエアコンから温かい空気になって出てくるのか不思議でしょうがないですが。これはもうエアコンもエイリアン技術として認定して良いんじゃないか?という感じです。

<!-- 怪しくなってきましたが、一応書いておくと、私としては最近のCPUとか大容量のSDカードとかは地球の科学者がエイリアンに教えてもらった技術と考えたくなってしまうのです。普通の頭で考えてもどうしてあんなものが出来るのか理解できませんしね。-->

北の方のホントに寒い地域だとそれほどでもないみたいですが、イメージだけで電気ストーブとかにしないでエアコンを使うべきかも知れませんね。

<!-- なんか、もっと頭良くなりたいなぁ...。(というエレジー?)-->

<!-- どうでもイイですが、私の部屋は散らかりすぎなうえに、燃えそうなものが沢山あるので電気ストーブ(ガスとか石油も)とかはあり得ません。(というか、ガスストーブを使うのに必要なガスのアレが私の家にはないんでした。最近の家って全部そうなのでしょうか?台所にも「ガスの元栓」という物が存在してませんし。)-->

コメントする