MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

夜のエナジー

[ カリフォルニアのエアコンは氷から。そんな時代が来るかもしれません : ギズモード・ジャパン ]

なんか最近エコな感じだな、とか思ったのですが、まだ新年なので他に興味のある記事が無かったりするだけだったり。

それはどうでもイイですけど、夜の風力発電で余っちゃう感じの電気をどうするか?という話ですが。

充電池を使って貯めておくことの他に、夜に作られる電力で水を凍らせて、昼間の冷房にその氷を使うとか。

風力発電とか太陽光発電のように安定しない発電で安定した電力を得るには、今よりももっと性能の良い充電池が必要ということなのですが、出来るまで待つよりは今できる事をやるというのは良い感じだと思いましたが。

エネルギーを氷に変えて次の日まで蓄えておく、という意味では電池っぽいですし。

ただ、コストとかそういう部分も気になったりしますけど。


<!-- エコが正義みたいな風潮が強くなればなるほど、ヤツらの金儲けは簡単になるとも思っていますよ。(ヤツらって誰だ?って感じですが。そういう人達がいるのは確かだとも思っています。)-->

  

関連記事

[ エアコン「暖房に不向き」はウソ 正しく使い最強の省エネ :日本経済新聞 ] 前の記事に続いて新春エネルギー関連特集、というワケでもないのですが。前の記... この記事を読む

コメントする