MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

便利になるとアレにもなるが

[ Android端末に"持ってる間はアンロック"機能がローリングアウト中 - ITmedia ニュース ]

ということは私のマメキャラ・ファイブでも出来るのか?ということで調べたら出来るようになっていました。

というかAndroidっていつアップデートされているか解らないのがちょっとアレですけど。

それはそうと、これはちょっと便利かも知れないという新機能。

持ち主が使っているであろうという状況の時には画面のロックがかからないというもの。

私はジョギングアプリを使う時(つまりジョギング中)に、アプリの操作をするのにパスコードとかを入力するのが面倒だと思っていたので、これまではロック無しにしていました。

なくさなければ大丈夫という事だったのですけど、不安なことは不安。でもロックをかけると使いづらいとかで。

でも、これが上手く動作したらそういうことは心配なしになりそうです。

それとは関係なく、Googleマップで指定した自宅の場所を「信頼できる場所」に指定しても、私の部屋はその場所じゃないことになっているらしくて、ロックがかかってしまいましたが。

<!-- GPSの現在地でやり直したら上手くいきましたが。その違いが良く解らないし。-->

これまでロック無しだったので、全体的には不便になりましたが、少しの安心は手に入った感じでもありますし。これは良いかも知れません。

<!-- ただ、全体的なセキュリティみたいなことで考えると、この機能はちょっとガードを甘くするという感じでもあるのですが。それはそれでAndroidっぽいのです。そして、その辺が便利なのでAndroidを使っていたりするのです。(でも、より用心深くならないといけなくなるのかも知れませんが。)-->

コメントする