MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

裏ワザ未満

[ 使えない乾電池は「バウンドするから分かる」は間違い まだ残量ありかも──米研究 - ITmedia ニュース ]

というか、始めて知ったのですが。

使いきった電池は落とすとバウンドするから使えるかどうか見分けられる、という裏ワザはビミョーに間違っていた、という話。

ただ面白いのが全くデタラメじゃなかったというところなのですが。電池を使うと中の亜鉛が酸化してスプリングのようになるのでバウンドするどういことらしいです。

なので、全く使っていない電池だとバウンドしないとか。

私は電池を使うと中の電気がなくなって軽くなるから、とかインチキ臭い理屈でこの裏ワザが広まったのかと思っていましたが、ちゃんと理由はあったようです。

<!-- そういえば、乾電池で動くCDウォークマンを使っていた頃は、カバンの中が単三電池だらけで、どれが使えるのかどうか解らなかったりしましたが。最近はあんまり乾電池で動くものを持ち歩かないのに気づきました。-->

コメントする