MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の学級新聞2015年春号・その1

150430_01.jpg曽古野貴美-----技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことは何なのか?ってことなんだけど。うーん...。忙しいとか体調不良とかそんなことは遠足をしない理由にはならないんだし、遠足に行ってきたんだけど、それでいつものように学級新聞でまとめるんじゃないか?ってことだと、まあまあだけど...。今回は私が司会で、ゲストが二人ずつってことにしてみたんだけど。うーん...。遠足が好きだから司会なんだけど、司会ってガラでもないんだし。だいたい学級新聞に司会がいるのか?って事からしておかしいんじゃないか?って事でもあるんだし。でもいろんなパターンを試してみるのも良いんだし。あばよ。
150430_03.jpgホーナー・メロディコ-----オー、ノー!帰っちゃいけませんよ!
ソコノ-----ぁあ...!慣れないことしたら間違えたんだし。それじゃあ紹介するけど、今日のゲストはホーナー・メロディコさんと窓際キャロットさんなんだし!
150430_02.jpg窓際キャロット-----キャッホー!ゲストは気楽で良いよ!よろしくね。
ホーナー・メロディコ-----イエース!よろしくお願いいたします。

ソコノ-----なんか前振り長くなってるんだけど、とにかく始めるんだし。今回は「またか」って思われるかも知れないんだけど、三浦半島なんだし。でも毎年小学四年生なんだから、同じ場所に行ってもおかしくないんだけど。でも今回はちょっと違うんだぜ!ってこともあるんだし。
メロディコ-----イエース!ここ数年行くことが出来なかった小網代の森に行きましたよ!

150430_04-thumb.jpg
窓際キャロット-----緑の世界にキャロットちゃんも大満足さ!キャッホー!

150430_05-thumb.jpg
ソコノ-----道は整備されて歩きやすくなったけど、太古の森はそのままなんだし!...って、でもこれよく考えたらこれまでここに来たのって、ナンデ君とイラガマンだけって設定になってなかったか?って事だけど...。
窓際キャロット-----細かいことは気にしない!
メロディコ-----イエース!
ソコノ-----それならそれで良いんだけど...。

150430_06-thumb.jpg
メロディコ-----ジャパニーズ・シダと小川の澄んだ水が瑞々しいです!

150430_07-thumb.jpg
150430_08-thumb.jpg
150430_09-thumb.jpg
ソコノ-----こういう不思議な植物もあったけど、これは何なのか?って気もしたけど。これは窓際キャロットさんの専門分野じゃないか?ってことだし。
窓際キャロット-----これは非常に興味深い形をした植物だけど、キャロットちゃんが名前を知るワケないよ!キャッホー!
ソコノ-----まあ、だいたい予想できたんだし。でも司会なんだしちゃんと調べて見たら「ウラシマソウ」って名前の植物みたいなんだし。
メロディコ-----オー!検索の専門家でーす!
ソコノ-----そんなふうに言われると照れるんだし。でも「ウツボカズラ 似た」で検索して出てくるとか、意外でもあったけど。
窓際キャロット-----でも虫は食べないから虫たちは安心して良いよ!キャッホー!
ソコノ-----いま名前聞いてからコッソリ検索して調べてなかったか?ってことだけど。うーん...。それはそうと、綺麗に整備されてポイントごとに名前が付いてたりするのが面白いんだけど。

150430_10-thumb.jpg
メロディコ-----イエース!まんなか湿地!フゥー!
ソコノ-----なんかミョーにテンション高いんだし。
窓際キャロット-----英語だとセントラル・ウェットランド!キャッホーーーーー!!!
ソコノ-----ちょっと、二人してテンション高いと、こっちはどうして良いか困るんだし。そういうの苦手なんだし。うーん...。まあまあだけど...。
メロディコ-----たまには高い声をだしたら良いと思います!
ソコノ-----そういうキャラじゃないんだし...。
窓際キャロット-----それはともかく、こんな光景もあったよ!

150430_11-thumb.jpg
窓際キャロット-----切り株から新たな生命がワサワサ!
ソコノ-----これがまた木に成長するって考えると、確かにテンション上がるんだし。

150430_12-thumb.jpg
150430_13-thumb.jpg
150430_14-thumb.jpg
メロディコ-----ヤナギ・テラス!イエース!
窓際キャロット-----ヤナギ・テラス!キャッホー!
ソコノ-----なんでポイント名が出てくるとションション上がるのか?ってことだけど。しかも今回は英語も日本語も同じ読みだから二人して同じこと言って意味が解らないんだし。
窓際キャロット-----ヤナギは日本に固有ってことかも知れないわね。
ソコノ-----まあ、そうかも知れないけど。それよりも入り口の付近は山の上って感じだったけど、海と同じぐらいの高さまで降りてきてちょっと景色が変わってないか、って事なんだし。
窓際キャロット-----生えてる植物の種類もだいぶ違うようだわね。
メロディコ-----高さは少しの違いでも、植物の種類は大きく違います!イエース!

150430_15-thumb.jpg
150430_16-thumb.jpg
150430_17-thumb.jpg
窓際キャロット-----そして苦労の末に撮影できたブラック・マダムの登場さ!キャッホー!
ソコノ-----これはいっぱい飛んでたけど、じっとしてないから撮影は大変だったんだし。
窓際キャロット-----よく見るとお腹の横がオレンジだったり、これはその辺にいるクロアゲハとは違う気がするよ!
メロディコ-----イエース!それじゃあ「お腹 横 オレンジ」で検索、検索ぅ!
ソコノ-----ちょっと、それじゃ無理だと思うんだし。うーん...。こういう時はアゲハとかクロアゲハから調べていって絞り込んでいくしかないんじゃないか、ってことなんだけど。なんだか検索の仕方講座になってないか?ってことだけど...。
メロディコ-----でも、なかなか見つかりませんです!
ソコノ-----うーん...。とりあえず黒いアゲハが色々と出てきたけど。この数種類の名前を順に画像検索したらお腹の横が写ってる写真があるんじゃないか?ってことだけど...。と、思ったら意外とあっさり出てきたけど、これじゃないのか?ってことだけど...。
窓際キャロット-----ジャコウアゲハだって!キャッホー!なんだかカッコイイ名前だよ!
メロディコ-----イエース!お腹の横がオレンジなのはこれだけでーす!
ソコノ-----これは私達の街じゃ見られない虫なんだし。実は結構貴重な体験だったんだし。あとからちゃんと調べたら解るってこともあるんだな、ってことだけど...。
メロディコ-----そして、Wikipediaのページにはピアニコさんが恐がりそうな話が書いてありまーす!
窓際キャロット-----播州皿屋敷!これは今度話すしかないよ!キャッホー!
ソコノ-----ちょっと、そんなことで恐がらせるのはダメなんじゃないか?ってことだけど...。うーん...。でもこれはちょっと面白いかも知れないんだし。フヒュヒュヒュ...!
一同-----フヒュヒュヒュ...!フヒュヒュヒュ...!

150430_18-thumb.jpg
窓際キャロット-----これはカニなのにヤドカリ?
メロディコ-----オー!それは興味深いでーす!
ソコノ-----うーん...。ヤドというよりは家だし。賃貸じゃないか?ってことだけど...。
窓際キャロット-----じゃあ、ヤドカリの貝は旅館って事だわね。キャッホー!
メロディコ-----オー!それは長期滞在でーす!
ソコノ-----別にそんなところを真面目に考察しなくても良いんだし...。うーん...。まあまあだけど...。

150430_19-thumb.jpg
ソコノ-----とりあえず穴があったから撮っておいたけど。これは本物のアパートなのか、関係ない穴なのか?ってことでもあったけど。でも海から結構離れた場所だったし、こんなところまで移動してくるってのは面白いんだし。
メロディコ-----イエース!こんどは森の中にいるカニを見てみたいでーす!
窓際キャロット-----もしかすると森を背負ってあるくヤドカリも見られるかも知れないよ!キャッホー!
ソコノ-----それはないんだし。...ってことで、最後に森の管理人というかガイドみたいな人とすれ違う時に聞いた情報をお知らせしておくんだけど。5月1日(一応書いておくと2015年のだし)の夜7:30からNHKで小網代が紹介されるみたいなんだし。多分「金曜eye」って番組でもしかすると関東だけで放送なのか?ってことだけど。とにかく興味があったら見たら良いんだし。
窓際キャロット-----それじゃあ、この辺で第一回は終わりのようだわね。
メロディコ-----イエース!私達は森担当でしたよ!
ソコノ-----まあ、そんな感じなんだけど。それで、2回目は海になるのか?って思ったら大間違いなんだし!次回はもう一つのメインイベントでもある登山なんだし...。
メロディコ-----オー!登山なんですか?
窓際キャロット-----海沿いなのに登山なんて、ビックリだよ!
ソコノ-----...って、そんな小芝居はいらないんだし。みんな行ったんだからどこに登ったのか知ってるはずなんだし。
メロディコ-----オー!そうでした。
窓際キャロット-----ちょっと調子に乗りすぎたよ!キャッホー!
ソコノ-----ということで、第1回目は小網代の森中心に学級新聞したんだけど。2回目もお楽しみにって事なんだし。それじゃあ、まさかの登山になった第2回目でお会いするんだし。あばよ!

  

関連記事

目的もなくダラダラ読んでる時にはたくさん読めるのですが、面白いものを見つけようとしていると面倒になる。 ということで、読み返すのが大変なのですが、10年分... この記事を読む

コメントする