MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

一番良いのは

[ SSDは高温で放置するとデータが消える。早いものは数日で : ギズモード・ジャパン ]

ということで、ブラックホール・スタジオ(私の部屋)は夏になると確実に外より5℃高いしエアコン入れても30℃前後にしかならないですから、SSDに向いていないということなのか?

でも温度が上がる原因は部屋にいる間にはほぼ常に電源の入っているパソコンだったりするので、その中でも熱を出しやすいハードディスクがSSDになれば部屋の温度も下がるのか?ということもありますけど。

でも次にパソコンを買い換える時にはハードディスクよりもSSDの方が主流という気もしなくもなかったり。

それとは関係なく「何カ月もコールド・ストレージする人はたぶんテープドライブを使う」とか書いてあったりするのですが、やっぱりテープドライブ最強!ってことなのでしょうか。

読み書きに時間がかかったりはしますが、使わなくなったパソコンのデータをそのまま保存しておきたいとか、そういう時にも役立つという感じなようですね。

ただ、記録用のテープは安いのに記録する機械がプロ仕様な値段なのが問題というか。もっと一般的になってくれたら良いのですけどね。

なんか、関係ない話の方が長くなっている気もしますが。


<!-- ハト君動画視聴者募集中!-->

コメントする