MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やっぱり

マスターチーフコレクションでHALO4を始めたというのは書いたと思いますが、やっぱり気になるのはアレだったり。

というか、Xbox360でやっていた時にも思っていたのですが、極力そういうことは書きたくない、ということで書いてなかったですが、なんで4作目で声優変更なのか?とか、そういうところとか。

変えないほうが良かった理由は、ここじゃなくて大特集コーナーで書けるぐらい見つかるのですが、そこまでムキになってもアレなので、一つだけどうしても気になるところをココに書いてみたりするのですが。

HALO4って、セーブポイントの後にセリフが入ることが多くて、それでゲーム中に喋るキャラといったらほとんどコルタナなのですが。

それがなぜダメかというと、難しいポイントで何度もやり直すことになると、やり直す度にセリフを聞かなくてはいけなくて、知ってることを何度も聞かされるというイライラ感。

イライラしてくると、声が違うことも気になってきたりして、なんで声優変えたんだよ!ってことにもなったりして。

こうやって書くと、私がゲームが下手だからいけないんじゃないか?って感じですが。遠慮せずに全部書いたら、変えるべきじゃなかった、ということを説明できるのに、なんかココでもイライラしてくるのですが。

それはともかく、セーブポイントの後にセリフを入れるというのは、やり直すのが次の日とか数日後という時には、そのステージでやるべきことを思い出せたりして良いのですが、そうでない場合はイライラ要素にもなったりしますし。

これはどれが正解か解らないですが、色々と工夫が必要な部分かもしれないと思いました。(私が思っても意味がないですけど。でも作る人はこういうところも気にして欲しい。)

というか、話がそれている感じがしてきましたが、もしも3までと同じ声優でHALO4をやっていたとしたら、私はあの結末が悲しすぎて立ち直れなくなっていたかも知れないので、変更は間違いではなかった、ということにしておきます。

コメントする