MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今度はこっち

[ KORG、伝説の名機M1を完全再現したiPad用アプリ「KORG iM1 for iPad」発売 | マイナビニュース ]

そういえば「SOUND Canvas」も復活してましたけど、こっちでは世代的には似た感じのKORGのM1が懐かしいです。

懐かしいといっても、私は持ってなかったですが。でも私はRoland派という設定になっていたので、KORGのシンセの人は勝手にライバル視してました、という意味で懐かしいとか。

それはどうでもイイですが、この前買った可愛い、罪のない鍵盤のオマケでパソコン版のM1の機能限定版が付いていたのですが、ちょうど今日初めて使ってみたりしたのでタイムリーな話題だったり。

最近はアナログシンセがブームだったりするのですっかり忘れてしまいましたけど、当時はシンセといったらこんな感じだった!というのを思い出したりして。

それと同時に、最近のアナログっぽい操作に慣れてしまったので、あの感じのシンセの操作の仕方が難しく感じるとかもありましたけど。

次はPCMとかのデジタルなシンセの復刻ブームみたいになって、またしばらくすると、やっぱりアナログが良いとか、これが繰り返されたりしたら変な感じですが。


<!-- そういえばRoland派とか言いつつ、ギターのマルチエフェクターはKORGのToneWorksを最強!とか思いながら使ってましたけど。というか、あのシリーズも復活して欲しい。-->

コメントする