MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

何Kか?ってことだけど

谷啓じゃないんだし!うーん...。まあまあだけど...。

ということで、時間がないので技術部ソコノこと曽古野貴美はお休みして、私ですが。

さっきのX11のアップデートとか、何でやっていたのか?というとInkscapeを使うのに関連して、ということだったのですけど。

それでX11のアップデートも終わって、Inkscapeを再起動してから、作っていたものをPNGで書き出ししようと思ったら、これまたいつまで経っても終わらないとか。

でもこれはアップデートに関わる何かかも知れないし、最初だけだろうと思っていたのですが、あまりにも長すぎると思って良く見たら、書き出す画像のサイズが横5千何百pxの縦が4千何百pxとか。

なんでそんな大きいサイズなのかも謎ですが、多分フィルターを色々と使っているうちに、実際に必要な部分よりも遥かに大きな画像サイズになってしまった、ということみたいですけど。

最終的には数百pxになる画像なのに、余計なことにCPUの能力を使ったというか。結局書きだす前に待ちきれずにキャンセルしたので、時間も無駄ですが。

この辺はOSSの限界なのか、私のパソコンの限界なのか?という感じですけど。ショボい機材でもカッコイイものを作れる能力が欲しいとも思います。

コメントする