MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

犯人は

前に、勝手にインストールされたアプリをインストールした犯人は誰だ?ということを書いたのですが、Divx のアップデートを促されてしてみたら、これだった!ということでした。

151124_01-thumb.png
Divx って別に怪しいものではないと思ったのですが、こんな抱き合わせアプリケーションを仕込んでるとか。

<!-- もしかして正規のインストーラじゃなかったか?という気もするが、ちゃんとホームページからダウンロードした記憶もあるような。-->

インストーラは英語だし、基本的にこういうのってちゃんと読む人が少なかったりしますし、ここに仕込まれたらインストールしてしまいますけど。

私は以前に気になっていたので、今回は気付きましたが。でもこれをインストールしないようにするには?というのもいまいち解りづらいですが。

この画面では「同意」ではなくて「スキップ」すると Divx 関連のアプリケーションだけがインストールされます。

<!-- というか、色々と考えたすえに、そもそも何で Divx をインストールしたのか?とか、今でも必要なのか?ということを思って、さらに抱き合わせインストーラだし、ということでアップデートしたけどすぐにアンインストールしたとか。-->

コメントする