MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

メモリタイ

[ Windowsのテキストファイルで日記を書く方法 | ライフハッカー[日本版] ]

こういうのは結構好きなのですが、ずっと前からあったのですね。

ということですが、私のパソコンは Mac なので出来ないのです。でも Mac のメモ帳はどうなのか?とか思って OSX に最初から入っているテキストエディタとかについて調べたりしてみたのですが。

Windows で言うところのメモ帳にあたる「テキストエディット」はシンプル過ぎて裏ワザとかはなさそう。

ただ「メモ帳」というソフトが実は Gmail と連携できるとかで盛り上がってしまったり。

もしかすると、メモ帳を使うと Mac と iOS とAndroid でメモが共有できる!って事になってくるのです。

ということで、各デバイスでメモを共有するための色々なことをやってみたのですが、Mac のメモ帳と Gmail は連携できるのに、iOS と Mac だと MacOSX のバージョンが El Capitan じゃないとダメとか。

これって古い OS でもソフトで対応とかできないこともないはずなのに、OS ごとアップグレードしないと使えないとか。これはいつもの Apple の陰謀に違いないですが。

ということで、最初のリンク先記事と関係ないことばかり書いていますが、結果として Mac と Gmail でメモが共有できるというビミョーな便利さを手に入れることは出来たということで、これで良いのです。

結局、今のところは Evernote が便利ということでしょう。

<!-- というか Gmail の Notes の機能って、以前に試したっぽくて、メモのようなものが一つ残っていたりしたのですけど。いつやったのか覚えてないし。-->

コメントする