MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

危険になってきた

[ Mac初の身代金要求ウィルス「KeRanger」見つかる。3月4~5日にTransmissionを更新した人は要確認 - Engadget Japanese ]

突然パソコンが使えなくなるとか、かなり困ると思いますが、Mac なら大丈夫とかいう CM をやっていたのはかなり前ですし気をつけたい感じですが。

仕込まれていたのが Bit Torrent のソフトというのも気になりますが。Bit Torrent 自体は悪くないのですが、海賊版だっちゅうの的なものの流通にも使われていたりするので、やっぱりそういうところを狙ってたりするのかも知れませんが。

<!-- やましいところのある人のパソコンにはやましいところのあるファイルが大量に違いないですし、そういう人からの方が身代金を取りやすいということですかね。-->

それはともかく、これが出来るということはどこで変なものを仕込まれるか解らないという感じなので、どうしたら良いのでしょうか?ということですけど。

ヤバくなったらシステムを再インストールして、データはバックアップから復旧とか、そういうことで良いのでしょうか?ということですが。

色々と対策しないといけないのは面倒ですが、やらないともっと面倒なのでやりましょう。

コメントする