MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

朱に交われば?

[ 更新:マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止(マイクロソフトのコメントを追記) - Engadget Japanese ]

これは興味深いというか面白いというか。

純粋な人ほど騙されたり、そそのかされたりしやすいというのは人間も AI も一緒なのか?という感じですが。

その前になんで AI なのか?ということにもなってきますけど。

こういう失敗があると、問題発言をしないようにフィルターをかけたり、その前に良いことばかりを言うようにプログラムしてそれ以外は発言しないようにするとか。

でもそんなことになると、それは常に人によってデータアップデートしないといけないことになるので、それをしなくて良いための機械学習AI ってことなのか?って事でもありますが。

なんか考えれば考えるほど奥深い話のような気もしてくるので、これだけ書くのにもスゴく時間がかかってるのですけど。簡単にイイとか悪いとか言える問題ではなさそうです。

機械に善悪の判断が出来るのか?とか、そういうことになってくるのですかね。そして、そもそも善悪とはなにか?ということになって色々と面倒な事になってくるとか。


<!-- 関係ないですが、あまりものを知らない人とか、世間知らずみたいな感じの人が一度間違った知識を吹き込まれると、それ以外の話しを聞いてくれなくなるとか、そんな感じってありますよね。そんなことを書いている私も間違ったことを盲信しているかも知れないのですが。-->

コメントする