MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

われはレンブラント

[ 機械学習したAIがレンブラントの"新作"を出力。絵具の隆起も3D再現した「The Next Rembrandt」公開 - Engadget Japanese ]

最近学習する AI がスゴくて怖いとさえ思ってしまいますが。

レンブラントの作風を学習して、それっぽいオリジナルを作ってしまったようです。

それを画像として出力してもアレだということで、さらに絵の具の塗り具合も分析されて再現されたとかも。

でも、これでレンブラントが蘇った!という事になるのかというと、そうでもなくて、本人が現代に生き返ったりしたらまた別の描き方をしそうですけど。

AI にそこまで出来たら、もう人間いらずですが。

というか、人工知能がオリジナルの作品を作るようになったとしたら、それはどういう意味があるのか?とか。

人間の場合はそれが「良い」と思っているから色んな作品を作ったりするのですけど、コンピュータにとっての「良い」というのはなんなのか?とか。

人間が好きそうなもの、という意味での「良い」だったりすると、それはあんまり創作ではない感じもしますし。

なんか難しい問題になってきたので、とりあえずはどうでもいいか。

コメントする