MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゆっくりそーと

[ 「クイックソート」「バブルソート」などのソート・アルゴリズムをフォークダンスで説明する恐るべきムービー集「AlgoRythmics」 - GIGAZINE ]

コンピューターでやると一瞬なのに、人間がやるとこんなに時間が掛かるのか!

ということではないですが、小さい順に並べたりするソートの仕組みをフォークダンスで解説とか。

中にはどうしてそんな複雑になるのか?というのもあるのですが、アレのほうがコンピュータ的には効率が良かったりするのですかね。

でも見てるといつの間にか順番に並び変わってるのか結構面白いのですが。

<!-- 昔使っていたハードディスク断片化解消のソフトが視覚的に解消状況を表示していたのですが、それを意味もなく見ているのが好きだった、というのを思い出しました。-->

それはともかく、こういうのを見ると人間の脳とコンピュータというのは似ている部分もあれば、全然違う部分もあるのだなあとコレを見て思ったりしましたけど。

コメントする