ちょっと期待
[ 世界初、2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」登場 - AV Watch ]
これはなんか良い感じの楽譜用の電子ペーパーです。
紙の本と電子書籍との比較とかでもありがちな、紙の本ならではの読んでる感じというのは、紙の楽譜にもないこともないですけど。
でも楽譜の場合はちゃんと押さえてないと勝手にめくれたりとか、めくるときには上手くめくれないとかありますし。実用性でいうと電子ペーパーのほうがかなり便利な気がします。
ついでに足でページがめくれるフットスイッチとか、そういうのがあると両手が塞がる楽器の人には嬉しいとか。(Bluetooth対応って書いてあるので、その辺も考えているのかも知れませんけど。)
さらには読むだけでなくて、譜面を書ける(作曲とかアレンジ)とかも出来たりしたら良いですし。音楽に飽きた時には本も読めるとか、色々と出来ると嬉しい端末になりそうな気がします。
<!-- でもあんまり色々出来てしまって、しかも高いということになったら、なんか違うということになりますし。その辺は難しそうですが。-->
紙はなるべく無駄にしないほうが良いですし、出来る限りこういうのを使った方が良いのですかね。(とか思ったのですが、これを使う電力の発電とどっちがどうか?という事を考えると簡単に言えないことでもありますけど。電子ペーパーだし、こっちの方がエコっぽい感じもします、とか。)
コメントする