MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今風に?

もう大気圏なのか?とか、確か前に見た時もそんな事を思っていた気がしますが。

プライム・ビデオの初代ガンダムでございます。

何度も見ているはずが、なんかミョーにシャアがツヤツヤしていたり、ザクの存在感が際立っているのはなんでだ?と思ったらリマスター版みたいですね。

要所では格好良くなっているのですが、初代のテレビ版は基本的に絵が不安定なので、時々ミョーに綺麗なものがあったりするとけっこう違和感があったり。

というか、気付くぐらい変わってしまうとリマスターとして良かったのか、そうでなかったのか、というのが解りづらかったり。

多分、見る人の中にはオリジナルのあの感じが良い、という人もいるはずですし。

というか、実はそっちはどうでも良かったりするのですが、リマスターついでに主題歌の音もリマスターされたのか、なんか耳に刺さる音になっている気がするのです。

ただ、今のテレビの方に繋いでいるスピーカーで聴くのは初めてかも知れないので、元々こんな音だったのかも知れないですが。

でもあの音圧パンパンな感じは多分、最近の流行に合わせてパンパンにしてる感じがあったり。

ただし、元々がそういうふうにするために録音されていないので、パンパンにすると耳に刺さるんじゃないか?とか思っているのですが。

まあ、ちゃんと調べないで書くのもアレなので、そのうち昔 DVD に録画したテレビ版を同じスピーカーで再生して比べてみないといけませんが。

<!-- スマホとかの小さいスピーカーで聴く人が増えたからそれに合わせて音の作り方も変えるとか、そんな感じみたいですが。そういうのは再生装置の側でそのスピーカーに最適な音にするとか、そういう感じにして欲しいと思ったり。-->

コメントする