MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

諦めてアルファベットを使うか

[ 新・OS X ハッキング! (169) Terminal上で「ダ」や「パ」が付くファイルを検索できない理由と対策 | マイナビニュース ]

こいつぁ一体ナンダちゃん!?nandaChan.gif

ということで、久々にナンダちゃんも登場してしまいましたが。OSX のファイル名とかの日本語の扱いがなんかややこしいですけど。

同じに見えて実は違うというのはけっこう問題です。これを知らなかったらスクリプトで検索置換とかが上手く動かないとかでもずっと原因が解らないままになりそうですし。

ついでに他の OS とのやりとりでもややこしいみたいですが。

OSX の問題なのか、あるいは他の OS が問題なのか。というか、こういうのは共通のルールを作ってそれに合わせて欲しかったりもしますが。

私はこれとは関係ない理由でファイル名はアルファベットしばりなので、自分で自分のファイルを扱うだけなら問題ないですけど。

アルファベットしばりの方が見た目もスッキリしますし、お勧めな感じではありますよ。


<!-- アルファベットしばりだと、ファイル名でソートしたときに目的のファイルを探しやすいのです。(ひらがなとかカタカナだけなら日本語があっても良いですけど、漢字だとソートでどこに来るか解らないですし。)-->

コメントする