MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

普通だった

[ IT略語:文字入力のATOKは何の略なの? - ITmedia PC USER ]

最近また ATOK を使うようになった私ですが、ATOK も何かの略だったようです。

そして、以外と普通な感じでしたね。

まあ全部の頭文字をいれると ATOKT だし、ハイフンを無視すると ATOKKT でエイトックックットになるのか。とか、どうでもイイですけど。

こういうソフトだと Wnn の名前の由来がけっこう面白いと思いましたが。

それはともかく、最新版を買って良い感じだと思っている ATOK でもあるのですが、時々急に馬鹿な変換をする時があるのですが。なにかが三の倍数だったりするのか?(というネタは知らない人が増えたかも知れませんが。)

でもホントに「なんでこれが候補に出てこないんだ?」というのがたまにあるのです。ATOK の変換って文脈を判断したりして、けっこう複雑みたいですし、複雑なことをやっていると何かの拍子にそういう事になるのかも知れませんけど。

ちょっと興味深いと思います。

コメントする