夏休みっぽいが
これって8ミリビデオの名前だっけ?ということでもあるのですが。
今週も映画を観る!ということで Amazon のアレで「SUPER8」とか。
最初の方を見た感じだと時代設定が 60年代とかかと思ったのですが、80年代なのか?ということでしたね。(厳密には 79年みたいですが。)
ウォークマンとか知ってるアイテムが出てくるのに、その辺もレトロなものとして扱われているのがアレだったりしましたが。
それはともかく、グーニーズっぽいし、スタンド・バイ・ミーっぽい感じとか。これは最終的には泣かされる映画だと思ったのですが。
面白かったのですが、なぜか泣かされなかったという意外性がなんなのか?という謎もあったりして。
これは別に映画の善し悪しではなくて、作っている人の価値観の問題なのか?ということで。
それがなんなのか?というと、今年の初めにアレだったスターウォーズの最新作の監督と同じ監督という事なんだな、とか。
途中まではすごく面白いし、多分ほとんどの人は最後まで面白いのだと思うのですが。なぜか私としては「こうなりそうだけど、それだったら物足りないなあ」ということがそのままの感じで結末だったりして。
でもスターウォーズに比べると、見る前の期待度が低めだったので、普通に楽しめましたけど。
もしかすると、こういうのはこういうので流行っていたりするのかも知れないですけど。非常に惜しいと思ったということで。今日の映画を見なくなってからあとの最近の作品でもありましたが。
夏休みっぽいという映画を観たい人にはたまらない一作ということでもあると思います。
<!-- というかプライム・ビデオにグーニーズもあったので、いつか見る予定です。スタンド・バイ・ミーはなかったですが。-->
コメントする