MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どっちでもいいのか?

[ プログラミングのコードを書く時のタブvsスペース戦争がついに決着|ギズモード・ジャパン ]

というか、インデントにタブを使わなかったら、いつタブを使えばいいのか?って事でもあるのですが。

コードを書く時のインデントにタブかスペースかでどっちが多いか調べたらスペースの方が多かったようです。

私は断然タブだと思っていたのですが。

スペースだとインデントが沢山必要な時に、解りづらいイメージですし。

でも、このブログのテンプレートとかはブラウザで編集できるのですが、ブラウザだとタブで空白を入力できなかったりするので、大変。

特に HTML とかって激しく入れ子になっている事が多いので、見やすくするのにインデントは重要なのですが、スペースは面倒くさくて適当になるので、テンプレートはゴチャゴチャですけど。

でも、ブラウザで編集という事以外で考えると、最近使っている Vim は勝手にインデントしてくれたり、それが上手くいかなくてもあとからほぼ自動的に成形してくれる機能もあったり。

なので、ちゃんとしたエディタを使えば、タブ派とかスペース派とか、そんなことはどうでも良くなる気もしますが。

私みたいに一人でやってる人にはどうでも良い事かも知れませんけど。

コメントする