MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ズーム以外

[ iPhone 7 Plusの「2倍光学ズーム」って違和感ない? - ITmedia PC USER ]

iPhone ネタが続く感じですが。

買わないと思っているので、実は細かいことは全然知らなかったりする次の iPhone。

あのカメラのレンズも二個付いているのは 3D写真を撮るためかと思ってたりしましたが、実は焦点距離の違う二つのレンズだったとか。

普通のレンズと大きく写るレンズを二つ組み合わせて擬似的にズームということらしいですが、それをズームと言って良いのか?というリンク先記事です。

でも専門家が使うわけじゃないし、デジタルズームでガビガビ画質じゃなければ光学ズームで良いとも思いますけど。

その前に「何倍ズーム」という表現も解りやすいけどちょっと違う感じで。レンズを交換できるちょっと本格的なカメラを買うときに「何倍ズーム」という表現は全く出てこないので、いきなり敷居が高くなったように感じたりとかもありますし。

カメラは奥が深いということでしょうか。(適当に。)

コメントする