MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ユニークにする

やっぱり Perl 最強なんだし!ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美かと思ったら大間違い。

ということで私ですが。

さっきのとかに掲載する「前回までの Technólogia は...」の引用の部分ですが。これまではその前の更新の時に書いたものをコピペしつつ、新しい引用を加えていったりしていたのですけど。

それだと、一回消したものが二度と使えなくなるということで、これまでの「前回までの Technólogia は...」を全て一つのテキストファイルにまとめてみたり。

それで、これまで引用した文は全部コピペされたのですが、大量に行が重複してるのです。

そういう時には「uniq」というコマンドを使うと重複した行が消せる、と思いきや順番がバラバラに。

ということで Perl の登場なのですが。

詳しいことを書くと長くて書き切れないという事に気づいたので簡単に書きますが。

大量に行が重複したテキストファイルと uniq を使って重複がないけど順番が変わってしまったテキストファイルを Perl に比べてもらって文中に現れる順番で重複しないように書き直してもらったのです。

何が言いたいのかというと、最初は1行ずつコピペで検索して重複してる行を調べて消していこうかと持ったのですが、それでやると朝になりそうだったので、急遽スクリプトを書いたのですが、Perl って便利だねということなのです。

そして、今思ったのですが、こういうところも含めて、スマホとかタブレットだけというワケにはいかないなあ、とかも。

パソコンって便利だねということなのです。

コメントする