dd だもーん
NAS のハードディスクが壊れたと書いたのはだいぶ前だった気がしますが、やっと新しい HDD を買ってなんとかしようという事になったのです。
そのまま新しいのと交換でも良かったのですが、出来る限り元のデータは救出したいということで、そういう作業をすることにしたのですが。
方法は NAS の OS が Linux なのでリモートログインして、dd コマンドで新しいのに出来る限りコピー。
と思ったのですが、なんかこのままだと二日以上かかるんじゃないか?という速度で進んでいます。
今時の大容量ハードディスクの場合は dd_rescue を使うべきだったか、ということになっていますが。
ただ NAS にはインストールされていなかったりでしたし、インストール作業をすると余計なディスクの読み書きがあったりしそうで、その分被害が広がるんじゃないか?とかもありましたし。
それにしても、いつ終わるのか?という感じですが。
新しい方のハードディスクはちゃんとしたケースじゃなくて、たまに不安定なこともある「裸族のお立ち台」なので、時間がかかりすぎると機械的な問題で dd の途中で止まってしまうのでは?とか、その辺も気になるところですけど。
黙って見守るしかないのか。
<!-- というか、リモートログインなので、終わるまでこのパソコンも電源を切れません。(最近は起動したままの人も多いですが、私は一日の終わりに電源を落とす派なのです。)-->
コメントする