MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ハダカでバネ済み

[ ハダカデバネズミ、酸素なしで18分生きられる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

最終戦争後にモールラットに進化するのも納得という感じですが。

ハダカデバネズミにまた驚異のメカニズム発見。

(というか、メカニズムではないが。)

この酸素なしというのは息を止めるのとはちょっと違う感じかも知れませんが。地下の二酸化炭素濃度の高い場所でも生きていられるような仕組みらしいですね。

それが人間にも応用できるんじゃないか?ということで、興味深いですが。

でも、すごい能力を身につける代償として見た目があんな感じになるということだと、ちょっとビミョー?


<!-- どうでも良いですが、インドで仙人のような修行をしている人は一時間以上息を止めていられるとか。ホントかどうかは知りません。-->

コメントする