MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

グラッチェ、グラッチェ

ということですが、もうやる事がないのに Forza Horizon 3 を起動してしまったので、設定を「クラッチあり」にしてみたり。

その前に、マニュアルにした時にも思ってたのですけど。

教習所では、ブレーキをかけて充分に減速してからシフトダウンと習ったのですが。スゴい車でそれをやろうとすると、ブレーキをかけてもなかなか減速できなくてカーブが曲がれないとか。

それでクラッチなしのマニュアルの時にはブレーキをかけながらシフトダウンして、エンジンブレーキを使いながら減速してたのです。

でも「クラッチあり」だとそんな事出来ないような感じなのですけど。

というか、ブレーキとクラッチが LB と LT(プレステで言うところの L1 L2)に割り当てられているので、ブレーキを踏みながらクラッチ操作とか、基本的にはやらないのか?という感じもありますし。

あるいは、指を二本使って器用にやってくれという設定なのか。

この辺はゲームの攻略法を探すよりも、本物のレースのテクニックを調べてみたりした方が早そうです。

<!-- ついでに、最近ずっとマニュアル車を運転したい願望ですが。ちゃんとした動かし方を忘れている気も-->

コメントする