MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

聞こえなくても聞いている

[ SiriやAlexaに「聞こえない声」で命令するDolphinAttack。知らぬ間に詐欺サイト誘導や設定変更されるかも? - Engadget 日本版 ]

人工知能だったら命令している人がちゃんとした人かどうか解るんじゃないの?とか書いてみたりして。

ということですが、今の Siri とかその他の音声AIアシスタントは人間に聞こえない音域も認識してしまうので、ものすごい高い音で命令しても操作できてしまうとか。

悪用するとなるとけっこう難しそうですが、イタズラぐらいなら可能か?という感じもするので、対策はして欲しい感じですが。


でも対策されたらものすごく声の高い人は Siri とか使えなくなっちゃいますね。(そんな人はいないですが、絶対とは言えないかも知れませんし。)

コメントする