MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Q-on!

170929_01-thumb.jpg
ということで、これは何か?というクイズになってまいるのですが。

吸音材を買ってみたのです。

これまでもずっと必要に違いないと思っていたのですが、こういうのって決して安くはないという値段なので、効果がなかった場合のガッカリ度を考えると躊躇しがちだったり。

でもちょっと余裕があったので、買ってみたら大正解!

<!-- というか、2万円しないので、普通の人なら普通に買える?-->

アップライトピアノと壁の間に立てかけるだけなのですが、ちゃんと音が聞こえるようになりました。

というよりも、これまでが酷すぎたのですけど。

石膏の壁なのですが、音の反射率がものすごくて、部屋で手を叩くと音が反射して二回聞こえるような感じなのです。

鼻歌を歌うには丁度良いお風呂的空間でもあるのですが、ピアノみたいに和音を出す楽器だと音が濁りまくりで、上手く弾いても頭が痛くなるような音がしたりしてたのですけど。

吸音材を一枚挟んだだけであからさまに音が変わりました。

なんか褒めすぎているので、商品名を出しづらくなりましたが、私が買ったのは「ホワイトキューオン」というやつ。

二枚セットでピッタリと思いきや、ちょっと余った部分が部屋の明かりのスイッチに被るということで、切らないといけなくなったのですが、切るのは大変でした。

あとモコモコ素材が剥き出しという感じなので、見た目を気にする人は工夫が必要かも知れませんけど。


前の遮音シートをドアに張って防音!というのは失敗でしたけど、今回はやって良かった感じです。

  

関連記事

忘れてたわけじゃなくて、後でやろうと思ったら忘れてたので、結局忘れていたのですが、10月になったので9月のベスト記事と思っている記事のベストスリーを発表し... この記事を読む

三日を過ぎると急にこういうことをやるのに違和感が出てくるのですが、2017年のトップテンは二回に分けるという事になっていたので、今回は「個人の感想編」でト... この記事を読む

コメントする