MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

好きなのだが

面白いか面白くないか、と好きか嫌いか、はちょっと違ったりするのですが。

アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ダークシティ」を観たのです。

なんでウォッチリストに入っていたのかも覚えてないですが、ダークでミステリアスな SF っぽいということで興味を持ったに違いないのですけど。

見始めたらすぐに、前に観たことのある映画だということに気付いたり。それで、けっこう面白かったはずだ、ということで最後まで観たのですけど。

なんか前に観た時にはバッドエンディングな気分になった気がしたのに、今回はちゃんと良い感じで終わってないか?とか。これは映画の内容を知っていると、興味深い現象でもあるのですが。

それはともかく、この映画の雰囲気というか。あの当時の映画に良くあったこの感じが好きなんですよね。

1998年ということで、世紀末的な感じが流行っていたり。しかもタダの世紀末じゃなくて1000年期が終わる世紀末でもあって、そういうのも影響しているのかも知れませんけど。

悪夢的な世界が私の趣味に合っていて、それで私はこの当時映画をよく観ていたのだ、と思ったりしました。

それで、この映画も面白いかどうか、というとビミョーなのですが、雰囲気的にはスゴく良いという事になるのです。

その他にも、特撮技術的に出来ることと、人間の想像力が良い具合にマッチしていた感じもあったりとか。というか、技術が進歩しすぎると、想像力がなくなるような気もするのですが。その辺のバランスが良い時期と悪い時期が映画の出来にも関係してたりしないか?とかも思ったりします。

ただ単純に私が90年代的なものが好きなだけかも知れませんけど。

またこういう映画を見付けて懐かしい気分になりたい、ということです。

コメントする