MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会:Pt.3

リアルにするためにぶっつけ本番な感じで書いていたらどんどんダラダラしていく反省会ですが、もう取り返しがつかないので、このまま Pt.3 でございます。

RestHouseナントカ応援団独自の視点で数値化したデータから、対戦相手ごとの見所などを探っていくコーナーのセ・リーグ編です。


ジム団員-----順番は今シーズンの順位で、まずはカープからっす。

対 CARP
 MAD : .176
 RSD : .300
 HND : .375
 DDD : .325
 OID : .286

ザクレロ団長-----こっちはこっちで、なんか平均的すぎないか?
コルタナ団員-----でも試合数が多いから、ちょっとした数値の違いでも、実際には大きな差って事もあるのよ。
ザク団員-----そんなもんなんでしょうか。
ズゴック団員-----ということは、白熱度が高いので、カープ相手は白熱するってことでしょうかね。
ザクレロ団長-----二年連続で優勝しているチームなんだし、そういうチームに食らいついていくって感じは出てないか?
ジム団員-----打ち合いが多かったってことっすよね。
キュベレイ団員-----こっちも気合いが入ってた印象だな。
レッシィ団員-----でもファンがいっぱいいて勘違いしそうでしたけど、盛り上がり度はそんなに高くないんですね。
ジムⅡ団員-----大量点の試合は多いと思ったんですけどね。
旧ザク団員-----最近じゃカープファンが一番熱心だから、球場は盛り上がってるけどな。
ズゴック団員-----チームが強いと応援が盛り上がって、応援が盛り上がると...っていう相乗効果ですし。
ザクレロ団長-----負けないように頑張らないといかんな。
ジム団員-----じゃあ、この辺で次にいくっす。

対 TIGERS
 MAD : .176
 RSD : .200
 HND : .433
 DDD : .367
 OID : .279

レッシィ団員-----あれぇ、なんかタイガース戦の方が白熱度が高いですよ。
ザクレロ団長-----そうなんだな。さっきは良い事言ったつもりだったんだが...。まあ、タイガーなんだし、こっちも食らいついていかないと負けてしまう、ってことじゃないか。
ジム団員-----なんか食らいつくの好きっすね。
ザク団員-----しかし、それと同時にドキドキ度も高めですよ。
キュベレイ団員-----まあこれも食らいついたんだろう。
ズゴック団員-----もしかすると、白熱度とドキドキ度が高いチームというのは僅差のゲームが多いってことですし、チームカラーが似てるってことですかね。
ジムⅡ団員-----そんな気もしますが。ただ、さっきも言っていたように、負けた試合のデータをあまり出してないんで、一概には言えないですけど。
ザクレロ団長-----まあ、白熱してドキドキの方が見てて楽しいからな。
旧ザク団員-----疲れるんですが、勝てれば喜びは倍増ですからね。
ジム団員-----じゃあ、疲れるけど嬉しいってことで、次っすね。
ザクレロ団長-----なんか適当にまとめるようになってないか?

対 GIANTS
 MAD : .216
 RSD : .273
 HND : .394
 DDD : .333
 OID : .175

ザクレロ団長-----宿敵っていうか、とりあえず他のチームのファンはみんなライバル視するジャイアンツだな。
旧ザク団員-----昔はどうすれば勝てるのか?っていう時もありましたけど、この3年間で見ると良い試合をしてますよね。
ズゴック団員-----そして、盛り上がり度も他のチーム相手の時と比べると高いですが。
ジム団員-----白熱度も高めっすよ。
コルタナ団員-----良く点が入っている証拠ね。
ザク団員-----テレビ中継が多い試合だし、その辺は丁度良いんじゃないか。
ザクレロ団長-----だがあんまり打ち合いになると、試合の途中で中継が終わっちゃうんだがな。
キュベレイ団員-----特にビジターの時がな。有料のチャンネルで中継を見るための予算はなんとかならんのか?
ザクレロ団長-----うーむ...。
コルタナ団員-----望み薄ね。
ジム団員-----でもテレビばっかり見てると目が悪くなるから、たまには休んだ方がイイっすよ。
レッシィ団員-----今時そんなこと言うんですか?!まあ、でもそれでいっか。
ジム団員-----そうっすよ。それじゃあ、そろそろ次っすね。

対 DRAGONS
 MAD : .135
 RSD : .256
 HND : .372
 DDD : .372
 OID : .286

ザクレロ団長-----ということでドラゴンズだが。
ズゴック団員-----盛り上がり度が低いですね。
ザク団員-----それでいて白熱度とドキドキ度が高いですが。
旧ザク団員-----なんていうか、盛り上がりと白熱とドキドキって似ているようで違うってことなんですかね?
コルタナ団員-----解析中...。そういうところを気にしていると何も言えなくなってくるわよ。
ザクレロ団長-----そうそう、そういうこと。なんていうか、イメージとしては投手戦のイメージだからね。
ジム団員-----そうっすよね。それに上手いことやられて負けた試合も多かった感じっすよ。
レッシィ団員-----そうだったっけ?でも負けた試合のデータはちょっとしか出してないから、数字じゃ解らないんだよね。
ザクレロ団長-----まあ、ドラゴンズが優勝してた頃は細かいことをやって勝ってた感じだったが。そういうチームカラーっていうのは時間が経っても意外と変わらないような気もするんだがな。
ズゴック団員-----強くなるには最低限の戦力がそろっていなくてはならないですが。そこからどの部分を伸ばしていくか、ってことでカラーが出てくるんだと思いますよ。最近のベイスターズも強くなっていますが、チームの雰囲気みたいなのは前回の優勝の時となんとなく似ていますし。やっぱりそういうカラーが出ているんだと思います。
ジム団員-----色っすね。
キュベレイ団員-----それは訳しただけだが。ところで団長。相手はドラゴンだが、ここは食らいつかなくて良いのか?
ザクレロ団長-----なんでそんなネタ振りみたいなことを。ドラゴンっていったら噛みつくよりも火を噴く印象だからな。港の海水でなんとかすれば良いんじゃないか。
レッシィ団員-----あんまり面白くなかったですね。
ジム団員-----じゃあ、次っすね。
ザクレロ団長-----...。

対 SWALLOWS
 MAD : .135
 RSD : .410
 HND : .256
 DDD : .333
 OID : .306

レッシィ団員-----次はスワローズですけど。楽勝度高めですよ。
ジムⅡ団員-----それはどうですかね。実は惜しい度も一番高かったりするんです。
レッシィ団員-----アッ、ホントだ。流石ジムⅡ君!スゴォイ!
キュベレイ団員-----自分の分析力不足を指摘されただけなんだがな。だが楽勝度が高いからと言って油断してはならん、ってことだろう?
コルタナ団員-----どうなのかしら。僅差の試合ってことでいうと白熱度が低めで、ドキドキ度は平均的よ。ということは...。やっぱり僅差の時は逃げ切られているってことかも知れないわ。
旧ザク団員-----やっぱり負けた試合のデータも出さないと、こういう時には盛り上がらんな。
ザクレロ団長-----まあ、そうなんだが。だがスワローズに関しては、楽勝度はこの先下がるかも知れないと思うんだがな。2015年には優勝もしてるんだし。その後は気の毒になってしまうほど怪我人が出てたってこともあるんだが。それを考えるとまた急に強くなるってことも有り得るんだし。
ジム団員-----でもダイジョブっすよ。ボク毎日ヤクルト飲んでるっすからね。
旧ザク団員-----それ、願掛けにはなるかも知れないが、あんまり儲かっちゃうと給料も上がって選手がやる気になっちゃうぞ。
ジム団員-----マジっすか?じゃあ、次から値切って買った方がイイっすかね?
ザクレロ団長-----そういう事じゃないんだが。
キュベレイ団員-----どこが相手でも油断してはならない、と。そういうことで良かろう。
ザクレロ団長-----そうですな。


コルタナ団員-----それで、このデータを出して、これから試合を見るための参考になったのかしら?
ザクレロ団長-----うーん...。なんというか、食らいついたかどうか、ってことは解ったんじゃないか?
レッシィ団員-----それって、数字とあんまり関係なかった気がしますよ。
ジム団員-----ボクはヤクルト飲んでるっすけどね。
旧ザク団員-----でも、結局これといったものがない、というか。だいたいみんなの印象どおりの結果だと思うんだが。
ザク団員-----意味がなかったってことですかね。
ズゴック団員-----でも数値で確認できたってことは面白かったんじゃないですか。
ジムⅡ団員-----やっぱり負けた試合も合計点と点差によって項目を作って調べるべきでしたね。
キュベレイ団員-----団長が余計なことを気にしてデータを出さなかったのがいけないな。
ザクレロ団長-----えぇ?!私のせいなのか?
コルタナ団員-----そうよ。都合の良いデータだけを並べても公平な判断はできないのよ。それじゃあまるで腹黒い政治家よ。
ザクレロ団長-----いや、ここで社会問題にメスを入れなくても...。
レッシィ団員-----あ、そうだ。そういうことなら、団長が負け試合の分も調べたら良いんですよ。
ザクレロ団長-----なんでそうなる?
キュベレイ団員-----そうだな。反省会の盛り上がり度が低いのは団長のせいだしな。責任は取るべきだ。
レッシィ団員-----それじゃあ、そういうことで。あとは団長にお任せ!
ジム団員-----じゃあ、ボクらはこれでオシマイっすね。
ザクレロ団長-----ちょっと、そんな勝手な...。
旧ザク団員-----ああ、そうだ。最後なんですし、せっかくだからみんなで写真撮りませんか。
キュベレイ団員-----そうだな。ほら、団長もこっちへ来い。
旧ザク団員-----それじゃあ、タイマーをセットして...と。じゃあ行きますよ。

ジジジジジジジジ...カシャ!

レッシィ団員-----なんか昔風の音がしましたね。
旧ザク団員-----そこは気にせんでくれ。
171129_01-thumb.jpg
コルタナ団員-----解析中...。ここにいないはずのメンバーが写っているわ。)
ジムⅡ団員-----実はこの写真は寸劇コーナーの時のストックなんで、気にしちゃダメなんですよ。)

ザク団員-----それじゃあ、寒くなってきましたし、みんなで鍋でも食べに行きましょうか。良い店見付けたんですよ。
レッシィ団員-----本当ですか?私、鍋大好きなんですぅ!
キュベレイ団員-----またそれか。調子の良いヤツめ。
ズゴック団員-----まあまあ。今日は楽しく食べましょう。
コルタナ団員-----それじゃあ、団長。あとはよろしくね。

ザクレロ団長-----よろしくね...って。行ってしまったし...。最後もこの展開なのか?しかもそろそろ食べに行く料理のネタがきれたと思ってたのに、寒くなって鍋が出てきちゃったしなあ。しかし、負けた試合のデータなんてどうやって調べるんだ?データベースがどうのって。私にはサッパリなんだが。もしかして、一試合ずつ自力でやらないといけないってことなのか?...うーん。だいたい負けた試合なんて振り返ったところで面白い事もないんだしなあ。勝つことだけを考える。それが応援団のあるべき姿!そう、そういうことだ。ということで、反省会はやっぱりここでオシマイ!しかし、このままみんなを追いかけたらサボったことがバレるんだが。うーむ...。


ということで、結局最後まで団長は美味しいものを食べることが出来なかったのでした。

それでは、活動を縮小する RestHouseナントカ応援団ですが、これからは数試合ごとにまとめて色々書く、ということは多分これまでよりも深いことが書ける?ということだったりもしますので、よろしくお願いいたします。

それでは...


ボール(母)-----お待ちなさい!団員のみなさまは大事な事を忘れてやいませんか?
ボール君-----そうですね、母さん。
171129_02-thumb.jpg
ボール(母)-----あらやだ、みんないないじゃないの。
ボール君-----ヒドいですね。
ボール(母)-----仕方ないから、誰もいなくても言っておきますけれど。私が応援してきた横浜スタジアムも、裏のゴチャゴチャした問題なんかが上手くまとまって、更には改装のはこびとなったというじゃありませんか。あの素晴らしい場所がよりいっそう美しく生まれ変わるということは嬉しいことであり、私どもも心からお祝い申し上げますよ。
ボール君-----そうですね、母さん。
ボール(母)-----ちょっと、さっきからなんなの、あなたは?私はまだあなたを私の息子と認めたワケじゃございませんからね。
ボール君-----そんな...。だってこんなに似ているんですよ。あなたは私のお母さんに違いないんですよ。
ボール(母)-----ボールが全部似ているのは当たり前の事です。だったら、レッシィ団員と結婚することね。そうしたら、あなたは晴れて私の息子。
ボール君-----でも...。
ボール(母)-----イヤならそれでけっこう。あの遺産を相続してシーズンシートを手に入れられなかったら、うちにはあなたを養う余裕なんてないんですから。どこへでも好きなところへ行ってしまいなさい。
ボール君-----わ、解りました...。
ボール(母)-----解ったなら、さっさと行動に出たらどうなの?あの女も調子が良いんだから、いつ誰にくっついていくか解ったもんじゃないのよ。
ボール君-----は、はい。行ってまいります。お母様。
ボール(母)-----まったく、世話の焼ける。...そうだ。今日は寒いから鍋でも食べに行きましょうかしら。たまにはオーナーにご馳走してもらわないとねえ。オホホホホ...。


ということで、ボール(母)とオーナーはどういう関係なのか?という話にもなってくるのですが。あんまり書くと次が大変になるので、今度こそオシマイ。

また次の応援で。

コメントする