MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スパムはスパムだからスパムだ

ということで、最近スパムのボットらしきものがヒドかったりするのですけど。(ボットじゃなくて手動だったら尊敬するぐらいの頻度なので、多分ボット。)

今時トラックバックスパムかよ、という感じもありますが、ちゃんと対策はしてあるので、ずっと前みたいにブログのデータが壊れるとかいうのはないので大丈夫なのですけど。

それよりも、トラックバックのために RestHouse 内の記事にランダムで一定回数アクセスしてるっぽくて、アクセス解析をみると事実上(亜アクセス数で)の人気記事の候補が大量に。

以前もこういうことがあって、ホントに人気か解らなくなったので、アクセス数による毎月のベストスリーをやめることになったのですが。

それとは関係なく、大昔の記事とかもアクセス上位になってたりするので、懐かしい気分になったりしつつ、RestHouse10周年記念でやり始めて11周年目にやっと終わった RestHouse のベスト盤「RestHouseマニア」の中から選ぶベストオブベストをやってないのを思い出してしまったのです。

本当はサンタネタを書き終えて、一段落したら始めようかとか思っていたのですが、なんだかあんまり一段落感がないんですよね。

私は特に忙しいとかはないのですが、世の中がそんな感じだから落ち着かないのか?とも思いますが。

多分、同じ感じで忙しいフリをしている人も沢山いるに違いないですが、周りを気にせずに暇な人はヒマそうにしていて欲しいですよね。

話が変な方向にそれましたが、スパムボットのおかげで「スーパーベスト」をやり忘れていたのを思い出した、という事でした。

  

関連記事

スパムじゃないか?スパムか? ということなのですが。 昨日スパムボットのせいでアクセス数の多い記事が以上に増えて、どれが本当に読まれているのか解らない、と... この記事を読む

コメントする