MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

完璧版!

ということで、だいたい出来てるとか書いていた PDF 以外で縦書き化の the Peke-Files ですが。

出来上がった EPUB ファイルを EPUB Checker というソフトで検証するとエラーだらけだったりしたのです。

でも iBooks だとちゃんと表示されてるし、まあ良いかな、とか思っていたのですけど。エラーとか警告とか何十個もあるのに公開するのはどうなのか?という事でもあったり。

それで、エラーメッセージを検索したりして大変だったのですが。

どうやら EPUB のバージョンによってかなりやり方が違うようなのです。

私がやりたいことをやるにはバージョン3でやるべきだったのですが、いろんなところの簡単作成ガイドを参考に作ったので、バージョン2と3の書き方が混在している状態だったり。

EPUB とかけっこうシブいジャンルだったりするので日本語で解説しているサイトも少なめではありましたが。久々に長めに英語を読んだりして最終的に完璧版完成した事になりました。

<!-- 厳密にいうと、完璧版を作るためにスクリプトも作り直さないといけないので、気分的には完成してないですが。-->

ということで、すでに出来ていると書いた分もやり直すことになるので、結局まだ全然出来てないということですが。

でもエラーが出ない状態に出来たので、出来次第公開しても大丈夫なのです。

そして、特別版はどこで公開されるのか?というクイズでもあります。


<!-- 技術部ソコノこと曽古野貴美ネタとか書いてないのはとても疲れているからです。-->

  

関連記事

もう二日になっていますが、昨日の夜はベランダで凍えていたので仕方ない、ということは1月のベストな記事だと思われる記事を三つ発表しないといけないのです。 そ... この記事を読む

コメントする